天才テリー伊藤対談「上田まりえ」(1)自分の表現の幅をもっと広げたくて

| アサ芸プラス
天才テリー伊藤対談「上田まりえ」(1)自分の表現の幅をもっと広げたくて

●ゲスト:上田まりえ(うえだ・まりえ) 1986年、鳥取県生まれ。専修大学卒業後、09年にアナウンサーとして日本テレビに入社。「スッキリ!!」「PON!」「真相報道バンキシャ!」「月曜から夜ふかし」など、バラエティから報道番組まで幅広い分野で活躍する。14年、鳥取県の「とっとりふるさと大使」に任命。今年1月末をもって日本テレビを退社し、翌月より松竹芸能所属のタレントとして活動を開始。早くも「ダウンタウンDX」「ナカイの窓」(ともに日テレ系)などにゲスト出演し、話題となる。4月からは「5時に夢中!」(TOKYO MX)、「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)にアシスタントとしてレギュラー出演中。

 今年1月に日本テレビを退社したあと、なんとマルチタレントへの転身を発表して大きな話題を呼んだ、人気女性アナウンサー・上田まりえ。その大胆な選択は、いかなる理由からなのか。番組で共演していた天才テリーが引き出した、彼女の胸の内、また今後の展望とは!?

テリー おっ、髪型変えたな。今はやりの三戸なつめ、意識してるんだろ。

上田 いえいえ(笑)、美容師さんにお任せしてるだけで。今、前髪がどんどん短くなってるんです。

テリー そうか。でも、本当に久しぶりだなぁ。

上田 はい、まさかこんな形でテリーさんにお会いできるなんて!

テリー 「スッキリ!!」でコーナーを担当していたのはいつだっけ?

上田 確か入社2年目(10年)の秋からですかね。

テリー じゃあ、ちゃんと会うのはそのあたり以来か。いつ頃から日テレを辞めようと思ってたの?

上田 3年前ですね。「快脳! マジかるハテナ」という番組でナレーションを担当していたんですけど、その時にあらためて「表現の仕事っておもしろい!」と思いまして。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ