彼女がいるのに他の女子によそ見する男子は嫌ですよね。女友だちやきれいな女優さん、道ですれ違った異性などに彼氏が「かわいいな〜」と言うのがなんだかモヤっとしてしまうという人もいるのでは? そこで、現役女子大生のみなさんに、彼女がいるのに他の女の子に「かわいい」っていう男子はありかなしかを聞いてみました。
Q.恋人がいる男性が他の女の子を「かわいい」っていうのはありだと思いますか?
あり……71.45%
なし……28.5%
約7割の女子大生が「恋人がいる男性が他の女の子を『かわいい』っていうのはあり」と回答。それぞれの理由を聞いてみました。
■他の女の子に「かわいい」といってもOK!
●彼女の前でなければ!
・彼女の前で言わなければいいのでは(女性/21歳/大学4年生)
・思うのは自由だから。ただ、恋人と一緒にいるときにそれを口に出しすぎたり目で追ったりするのはNG(女性/19歳/大学2年生)
・本人に直接言わなければいい。または、テレビのアイドルに言うのはあり!(女性/18歳/短大・専門学生)
他の女性をかわいいと思う気持ちは恋人ができても消えることはないでしょう。ですが、思っても言わないのが彼女持ちの男性のマナーかもしれませんね。
●次元がちがえばOK
・アニメキャラなら許せるから(女性/18歳/大学1年生)
・芸能人なら許せる(女性/19歳/大学2年生)
・許されないのなら女の人も俳優さん、ちまたのイケメンとか見てもカッコいいっていえないと思う。女の人のかっこいいは許されて男の人のかわいいは許されない意味がわからない(女性/19歳/大学2年生)
芸能人やアイドルなどにかわいい人はたくさんいますよね。