厄年というわけでもないのに「自分は呪われているんじゃないか」と思いたくなるほど悪いことが続いたという経験はないだろうか。悪いことといっても、大病を患うといった重大なことではなく、「初めて行った美容院で変なカットにされてしまった」といった、ささやかではあるが確実に運気が下がっていると感じるようなことである。
こんな時、私たちはどんな行動をとるのが望ましいのか。
『呪いが解けちゃう! すごい「お清め」プレミアム』(KADOKAWA刊)の著者である中井耀香さんに、占いの見地から話をしてもらった。
――本書のテーマは「呪い」ですが、中井さんは初対面の人を見て、すぐに「この人は呪われている・呪われていない」ということが分かるのですか。
中井: パッと見で「あ、この人、呪われているな」と分かります。どこかフワフワしていて、地に足が着いていない雰囲気の人は十中八九、呪われていますね。通り魔事件を起こしてしまうような人は、その典型例といえるでしょう。
――呪われているとは、具体的にどのような状態を指すのですか?
中井:魔的なエネルギーに乗っ取られてしまっているような状態を指します。こうなってしまうと、自分の意志で自分の行動をコントロールすることができません。なので、当人の感覚からすると「自分で事件を起こした」という感覚はないはず。
では、どのような人が魔的なエネルギーに取り憑かれやすいかといえば、日頃から「あんな親のところに生まれなければよかった」「こんな人生になるはずじゃなかった」等、不平不満ばかり口にしている人です。そういう言動を繰り返していると、魔的なものを引き寄せ、共振してしまいやすくなります。
「寸善尺魔」という言葉があります。寸は尺の10倍の単位。世の中には善なることは少なく、魔的なことのほうがずっと多いという意味の言葉です。
この言葉に従えば、誰しも普段のちょっとした行ない次第で、通り魔事件の犯人と同じように呪われてしまったとしても何ら不思議ではないと言えます。
「ツイてない人」こそやるべき朝の習慣
2016.05.20 18:00
|
新刊JP
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
吉田松陰の妹を「2人娶った男」――幕末、陰で長州藩を動かした知られざる実務家・楫取素彦【前編】
Japaaan
2
【豊臣兄弟!】前田利家がまさかの撤退!「賤ヶ岳の戦い」裏で妻・まつはどう動いたのか?
Japaaan
3
セブン・ローソン・ファミマの「角煮」を食べ比べ!味の違いやお肉のやわらかさを比較してみた。
東京バーゲンマニア
4
「これ乗るためだけに大分に行きたい」 大分を走る〝激レア交通手段〟...水陸両用「ホーバークラフト」がカッコ良すぎ
Jタウンネット
5
炊飯器で炊くだけで完成!カルディで見つけた新作海外ごはんの素3選
東京バーゲンマニア
6
引っ越し後、新居にビビる子猫を心配してたけど... 2日目に見せた〝意外すぎる姿〟に1.2万人ズッコケ
Jタウンネット
7
【日本居酒屋紀行】大須交差点で70年!名古屋の老若男女が集う伝説の老舗焼き鳥店とは? / 愛知県名古屋市中区大須の「角屋(かどや)」
GOTRIP!
8
疲れきっていた私は新幹線のドア付近から動きたくなかった 声をかけてきたサラリーマン風の人、一度は断ったのに(千葉県・40代女性)
Jタウンネット
9
《シャトレーゼで買える人気パン3選》あんブリオッシュやブリュレデニッシュも!朝食やおやつにぴったり。
東京バーゲンマニア
10
娘の保育園の先生と並んで乗った路線バス。育児についての弱音を吐くと、先生が一瞬黙ってから...(京都府・40代女性)
Jタウンネット