女子大生のみなさんは、片思い相手や好きな人がいると、つい話したくなったり近くにいきたくなったりすることはありませんか? 一方で、その逆の苦手な人の前では知らず知らずに態度が冷たくなっている場合もあるでしょう。では男性はこのように嫌いな人がいた場合、どのような行動に出るのでしょうか? 今回は社会人の男性に聞いてみました。
Q.嫌いな女性を見かけたり、近くにこられたりすると態度が表に出てしまいますか?
態度に出してしまう……41.0%
態度に出さない……59.0%
今回のアンケートでは嫌いな女性を見て、態度にあらわしてしまう男性が約4割、態度にはあらわさない男性が約6割という結果でした。気持ちを態度にあらわさない大人な男性が若干多め? それぞれ理由を聞いてみましょう。
<態度に出す>
■近づかないで! という意思表示のため
・出さないつもりでも苦手意識は多少は出る。それ以上近寄られないためにも、傷つけない程度の距離感は出すと思う(29歳男性/食品・飲料/営業職)
嫌いな人には自分の意思表示をしておかないと、相手の誤解を招いてしまい、お互いに傷つけあってしまうのでは? と考えている男性もいました。結果がわかりきっていることに対しては、予防線をはっておくことも大事ですよね。
■どんな風に嫌いな女性を避ける?
・特定の女性から来たメールだけ見落とす(27歳男性/人材派遣・人材紹介/技術職)
・近づいてくるのがわかったら、さりげなくその場から離れる(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
男性は物理的に嫌いな女性との距離を置くようにしたり、無意識にメールなどを見なくなってしまったりすることがあるよう。こんな行動を男性からされたら「近寄らないで」のサインかもしれません。