大学生にとってはたった数年前なのに、ずいぶん昔に感じる高校時代。修学旅行や運動会、卒業式……。もうはるか昔の思い出のように感じる人もいることでしょう。制服姿できゃぴきゃぴしている高校生を見て「若いなぁ」と思うこともあるかもしれません。そこで今回、現役大学生のみなさんに、高校生を見て「若い」と感じるポイントについて聞いてみました。
■高校生をみて、若いなと思うところを教えてください。
●テンションが高い
・電車内で高校生を見ると話し方など元気があるなと感じる(男性/24歳/大学4年生)
・ずっと騒いでいる(女性/20歳/大学3年生)
・テンションがやたら高い(女性/19歳/大学1年生)
・活発に話しているところ(男性/23歳/大学院生)
●会話の内容
・電車での会話が、自分たちの中では流行していない内容のものだから(男性/23歳/大学4年生)
・話の内容や雰囲気が違う気がする(女性/19歳/大学1年生)
・電車の中で恋の話をしていた。今の自分じゃ恥ずかしくてできない(女性/18歳/大学1年生)
・電車に乗ってる女子高生の話が自分もしてた内容に似てたりしたから(女性/19歳/大学1年生)
●服装
・制服のスカートが短いところ。大学生だと短いスカートを履くときはストッキングを履いてるけど、女子高生は生足だから(女性/19歳/大学1年生)
・スカートが似合う(男性/23歳/短大・専門学校生)
・制服で超ミニスカのうえ生足はもう無理!(女性/18歳/短大・専門学校生)
・制服を着崩しているのを見ると若いと思う(女性/19歳/大学2年生)
●無邪気/一生懸命
・社会の裏事情を知らないところ。