これでキャンパスライフも充実! 運がいい人には備わっている「直観力」を鍛える方法

| 学生の窓口


いつも授業に来ないのに来たときに限って教授が出席をとる、なぜか山をかけて勉強した部分がちょうどテストにでる……。あなたの周囲には、こんな「運がいい人」はいませんか? 努力だけでは説明できない「運」に、正直「羨ましい!」と思った経験がある人も多いはずです。「運がいい人」って、実際にはどういう人なのでしょうか? 運がいい人の特徴と共に、あなたの運をよくするためのコツを伝えます。

■運がいい人ってどんな人?

「運」というのは非常に抽象的な言葉です。「運がいい」「運が悪い」という言葉を使う機会は多いですが、その定義が定まっているわけではありません。同じできごとを経験しても、とらえ方によっては「運がいい」とも言えますし、「運が悪い」とも表現できるでしょう。また、社会で生活していくと「なにをやってもうまくいく」時期もあれば、「なにをやってもうまくいかない」という時期もあるはずです。こうした「人生の流れ」は、誰にでも等しく起こるもの。まずはそれを忘れてはいけません。

あなたの周囲にいる「運がいい人」にだって、悪い出来事が起き、「何をやってもうまくいかない」なんて時期が、あるはずなのです。ただ、それをやり過ごす能力に優れているだけ。自分にとって悪いことを避け、そしていいことを敏感にキャッチする。これが「運のいい人」の真の能力なのです。

■キーワードは「直観力」

自分に降りかかる災厄をいち早く察知し、身を守るためにできる限りの対策をとる。もしくは、自分の元へやってくる幸運の気配を敏感に察知し、全力で手に入れようと努力する。「運がいい人」のこうした行動の要となっているのが、「直観力」です。五感を通じて外部情報を認識し、瞬間的に判断する力のことを言います。これは脳を通じて考えるよりも、格段に速いスピードで行われています。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー