【熊本・大分地震】あなたにもできる「1円」からの募金のすすめ

| ANGIE


4月14日に熊本県を中心に発生した大規模な地震。多くの死者、負傷者、行方不明者を出し、あれから約2ヶ月経った現在も九州地方全域で断続的な地震が発生しています。

ニュースから流れてくる、被災者の方々の様子などを見ていると、とても他人事とは思えず暗い気持ちになります。

「でも仕事があるから九州まで支援に行くことなんて出来ないし、何をしたらいいのかわからない……」いいえ、私たちにもできることはあります!


1円の募金でも、意味はある?


アラサーくらいの女性にとって、ちょうどいい募金額っていくらくらいでしょう。1,000円は妥当でしょうか? 少ないでしょうか? おそらく、少ないと感じる人が多いのでは?

「たった1,000円なの!?」と言われるのが恥ずかしいから、1万円を募金する人がいる一方で、募金を一切しない人がいることも事実。年齢や収入から、このくらいは寄付しないとカッコ悪いという意識があるからかもしれません。でもそんな意識のために、募金を躊躇うなんてすごくもったいないことです。

今の日本で、1円を払えない人は恐らくいないでしょう。でも、1円を寄付する人はあまりいないかもしれません。たとえ1円ずつでも日本の国民全員が募金をすれば1億円以上が集まるのに、「1円なんて意味がない」と言って募金をしない人は多いのではないでしょか。

もちろん金額が多ければ多いほど貢献度は上がりますが、意味のない募金なんてありません。100円でも1,000円でも良いのです。募金をしない1,000人分の寄付をしたのだと、自分に胸を張りましょう(ちょっと大げさかしら?)。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子