目指すはべビメタ?YOSHIKIプロデュース「Lady's X」が閑古鳥の惨状

「YOSHIKI CLASSICAL」より

 6月13日、ビジュアル系ロックバンド「X JAPAN」のドラマー・YOSHIKI(50)プロデュースの新プロジェクト「Lady's X(レディースエックス)」が始動した。メンバー募集オーディションの応募を募っている現在、ファンからは「金儲け」などと批判が出ている。また一方で、漂う”ビジネス臭”からか、1週間たった今もマスコミからほとんど相手にされていない状況だ。

■狙うは第2のAKB?BABYMETAL?

 今や“生ける伝説”となったYOSHIKIが手がける、と発表された新プロジェクト「Lady's X」。女性メンバーのみで構成し、世界展開を視野に入れたビジュアル系ガールズバンドを目指すという。

 今年の12月31日まで第1次オーディションのメンバーを募集し、その後オーディションを勝ち抜いて合格したメンバーは、YOSHIKIプロデュースの大規模ライブにてデビューする予定。オーディションの一部始終は、朝のバラエティー情報番組『めざましテレビ』(フジテレビ系)が完全密着して放送するという。YOSHIKI本人も6月14日放送の同番組に出演して「僕の場合、本気でやったら絶対成功させる」などと発言した。

「めざましテレビを活用する点といい、月9ドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)の“新人売り出し作戦”に近しい流れを感じさせます。フジテレビは血気盛んに『YOSHIKI公認の新ビジュアルバンド!』と打ち出すでしょう。めざましテレビで生演奏するバンドメンバーの姿が目に浮かぶようです」(芸能関係者)

 ファンからは「金儲け」「売れない」「Xの名前は付けてほしくない」と批判も少なくない。また「X JAPAN」の活動を求める声も出ている。

「YOSHIKIは元々、バンドの知名度アップのために『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(日本テレビ系)で暴れていた人間です。メディアの力を借りて色物扱いを受けるとしても、抵抗はそんなにないでしょう」(前出・関係者)

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ