高知東生の更生は不可能?芸能人”薬物事犯”の異常な再犯率

DVD「道後白昼市街戦」より

 元俳優の高知東生容疑者(51)が、覚せい剤取締法と大麻取締法の違反(所持)容疑で逮捕された。高知容疑者は2015年、妻で女優の高島礼子(51)の父親の介護を理由に芸能界を引退。久しぶりに名前を聞いたと思ったら、この逮捕劇である。

「一緒に薬物を使用していた女性との“シャブ不倫”も発覚し、高島は会見で離婚の可能性を否定しなかった。捨てられて当然のことをやらかしたわけですが、情が深い高島が更正をサポートする可能性もゼロではない」(芸能記者)

 元プロ野球選手の清原和博氏(48)や元NHK歌のお兄さん・杉田あきひろ(49)と、有名人の薬物逮捕の報道が2016年も絶えない。高知に関しては、押収された薬物の種類の多さ、特に覚せい剤は100回分以上とされる4グラムを所持していたことから、中毒性の高さも指摘されている。執行猶予付き判決で出てきても、再び手を染めかねない。

 参考になるのは、かつて違法薬物所持で逮捕された芸能人のその後だろう。ここでは、彼らの異常なる再犯率の高さに改めて驚いてしまう。

■清水健太郎(63)

 薬物事犯といえば、横綱級の存在感を放つのが清水健太郎だ。大麻、覚せい剤、合成麻薬の使用で過去に6度逮捕されている。交通死亡事故やひき逃げでも逮捕歴があり、2013年には脱法ハーブ使用による入院歴も。現在は歌手として活動を再開している。

■田代まさし(59)

 タレントの田代まさしは、覚せい剤取締法違反で4度逮捕されている。1991年に初めて覚せい剤を使用したことを著書で告白している。なお、田代は薬物のほかに、銃刀法違反や男性宅の風呂を覗いた容疑でも逮捕歴がある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ