人当たりがよく、話に対しての反応がいい人のことを「愛嬌がいい人」と表現することがありますが、特に女性に対して愛嬌を求める男性は多いと言われます。ですが実際のところ、男性は女性の愛嬌をどれほど重視しているのでしょうか。女の愛嬌について思うことを、社会人の男性に聞いてみました。
Q.女性に対してとくに求めるのは、次のうちどちらですか?
外見……27% 愛嬌……73%
7割以上の男性が、女性には外見よりも愛嬌のよさを求めると回答しました。それぞれの理由を見てみましょう。
【「外見」と回答した男性の意見】 ■愛嬌がいい=性格がいいとは限らない・「愛嬌は大事だが、内面をすべて分かるのは難しいので、外見が好印象のほうがいい」(38歳/情報・IT/技術職)
・「愛想がいい人は信用できない」(36歳/小売店/販売職・サービス系)
愛嬌がいいだけでは、その人の内面を判断する材料にはならないという意見です。愛嬌のよさは計算で演じている場合もあるため、どこまで信用していいか分からないという男性もいるようです。
■外見は普遍的な価値だから・「おもしろい会話をすれば女性は笑います。愛嬌は引き出せるが、外見は無理だから」(37歳/機械・精密機器/営業職)
・「愛嬌は時に煩わしいと感じてしまうこともあるから。外見は好みはあれど、基本的には変わらないから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
例えばいつも不愛想な感じの人が、自分に対して笑顔を見せてくれたらうれしくなりますよね。時と場合によって女性の愛嬌を感じることは可能ですが、今日と明日で顔が変わることはないでしょう。
【「愛嬌」と回答した男性の意見】 ■一緒にいると楽しいから・「明るく笑顔の多い人との方が円満な生活ができそう」(38歳/自動車関連/事務系専門職)
・「目が合ったときにかわいらしく笑ってくれたりする、明るくて笑顔が素敵な愛嬌がある女の子が一番素敵に感じる。