金本・阪神 水面下で進行する6億円超「大リストラ」非情計画!(1)助っ人3人に加えて…

| アサ芸プラス
金本・阪神 水面下で進行する6億円超「大リストラ」非情計画!(1)助っ人3人に加えて…

 阪神・金本知憲監督(48)が掲げたスローガン「超変革」が行き詰まっている。開幕当初は高山俊(23)と横田慎太郎(21)の1、2番コンビが大ブレイク。育成から抜擢した原口文仁(24)は5月の月間MVPを獲得し、左腕の岩貞祐太(24)が先発ローテーションに定着するなど、やることなすことが成功していたが、いつの間にか急降下。早くも「再変革」の大ナタが振り下ろされようとしている。

 今や最下位争いを演じる阪神で頭痛のタネとなっているのが、肝心のベテラン、鳥谷敬(35)が大不振に陥ったこと。さらに新外国人ヘイグ(30)は使えず、スタートこそよかった4番ゴメス(31)もスランプにハマり、ついにスタメン落ちした。

 とっかえひっかえ使っていた若手も、相手チームの研究と初体験の一軍での疲労などが重なって沈没。「そして、誰もいなくなった」という最悪の事態を迎えるに至ったのだ。

 あげく、「後半戦のキーマン」としてあげていた西岡剛(31)が7月20日の巨人戦(甲子園)の走塁で左足アキレス腱を断裂し、今季絶望。この時点で、借金は今季最多の「13」に膨れ上がった。自力Vはとうに消滅し、広島以下の5球団にはまだ可能性があるはずのクライマックスシリーズ出場も風前のともし火である。

 だが金本監督は、口にこそ出さないが、「勝負は来年」と考えていて、「超変革」の手を緩める気持ちは1ミリもない。むしろ、さらに過激化し、今オフの大リストラ断行計画が水面下で進行しているのだ。

「金本監督は前半戦の総括を、坂井オーナーと会食をしながら行いましたが、そこでチームの変革には時間が必要なことを説いた。FA補強はいらないが、外国人の総入れ替えと、今オフの大リストラをお願いしたんです」(球団関係者)

 真っ先にリストラの対象となるのが、ゴメス、ヘイグ、ペレス(28)の3外国人。来日3年目のゴメスは初年度に109打点でタイトルを獲得したが、当時はマートンとの相乗効果があっての結果。今季は相棒のヘイグが早々に二軍落ちし、ゴメスもスランプに陥ってからは一向に上昇気配がない。そこで、金本監督は見切りをつけた。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ