こんにちは。深沢真太郎です。
ビジネスパーソンを数字と論理に強くする「ビジネス数学」を提唱する、教育コンサルタントです。
研修やセミナーなどでお会いする方の悩みのひとつに、「仕事で必要な数字が頭に入らない」というものがあります。
なるほど。たしかにビジネスにおいて、数字は切っても切り離せないもの。知識として持っておかないといけない数字もあるでしょう。
しかし、そうはいっても人間です。必要な数字がすべて完璧に頭に入っているなんてことはあり得ません。そこで、私からの解決策のご提案です。
数字は「覚える」のではなく、「つくる」のです。
誰しも、興味のないものやイメージしにくいものを覚えるのは難しいものです。つまり、「覚えなきゃいけない」という発想自体を変えるということです。
■売上はサッと出てこないとダメな数字
たとえば靴でおなじみ「ABCマート」をテーマにしてみましょう。
唐突ですが、ABCマートの年間売上高をご存知でしょうか? 靴業界に興味がある方ならすぐに答えられるかもしれませんが、おそらくご存知ないでしょう。
ところが、もしもあなたがなんらかの形で靴という商品に携わるビジネスパーソンだったとしたら、これはサッと口から出てこないといけない数字だということになります。
もし認識していないのであれば、その数字をウェブで調べてつかむこともひとつの方法です。
でも、そこで数字を知ることは、単なる暗記と同じです。時間が経つと忘れてしまう可能性があるのです。
そうではなく、自分の頭でざっくりつくれるようにしておきませんか? たとえばこのように。
■ABCマートの年間売上高はいくら?
まず、国内の靴の市場規模はどのくらいだろうかと考えましょう。
人口1.3億人のほとんどが靴を使っていますから、ざっくり平均で単価1万円として考えれば、1.3(億人)×1(万円)=1.3(兆円)となります。