いま思えば大したことなかった新人時代の失敗4つ! 社会人に聞いた

| フレッシャーズ

就職したばかりの新入社員のときは、誰しもどんな風に仕事をしていいか分からずに、まわりの先輩社員にたくさん迷惑をかけるもの。ミスも当然たくさんしてしまい、なにか間違うたびに「こんなミスをしてしまうなんて……!」とひどく落ち込んでしまっていた人も多いでしょう。でも、後から思えばそんなに重大な失敗ではなかったな、と感じるものもなかにはあるのでは? 今回は「いま思えばどうってことなかったな」と思う新人のときの失敗談について、社会人のみなさんにコッソリ告白してもらいました。

■コピーの失敗

・コピー機の使い方。使ってみたら簡単だったから(女性/25歳/その他)
・コピーを頼まれたがソートし忘れて時間がかかった。簡単なことがすぐにできなかったことがもどかしかった(女性/25歳/医療・福祉)
・今まで、コピーをしたことがなかった。すごい落ち込んでしまった(男性/21歳/医療・福祉)

知っていれば簡単なことなのですが、入社したては知らないことも多いですよね。特にコピー機などは多機能なので、コピー機ごとに違いがあり、慣れるまで大変そうですね。

■電話応対の失敗

・電話の取り方がわからないで、もたもたしていたら先輩が取ることがあった。どう対応していいのかわからずうろたえてしまった(男性/26歳/その他)
・電話応対がうまくできなかった。そのときはすごい落ち込んでいたけど、今では全然しなくなったから(女性/25歳/商社・卸)
・電話での対応のミス。電話に不慣れで、敬語などの言葉遣いでミス(男性/26歳/団体・公益法人・官公庁)

電話対応は慣れないと大変ですよね。誰もが通る道ですから、失敗から学んでいくしかなさそうですね。せめて敬語くらいはきちんと使えるようにしておいたほうが良いかもしれませんね。

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