【誰にも教えたくない日本の隠れ家】ゆったりと艶のある時間を楽しめる蕎麦屋、台東区・吉原大門の「吉原もん」

| GOTRIP!
【誰にも教えたくない日本の隠れ家】ゆったりと艶のある時間を楽しめる蕎麦屋、台東区・吉原大門の「吉原もん」

台東区・日本堤。

江戸時代に吉原が移転してきてからは「吉原土手」とも呼ばれ、多くの江戸っ子達で賑わっていたこの場所には、「土手の伊勢屋」と呼ばれる天ぷらの名店や桜鍋の名店「中江」など、100年以上の歴史を誇る名店がきらぼしのごとく存在している場所として、多くのグルメな人々を引きつけて止まない場所です。

また、日本堤はかつて、大阪市の釜ヶ崎、横浜市の寿町と並んで称される日本の三大人足寄場のひとつとして簡易宿泊所が多く見られ、日本の高度経済成長を支えた場所でもありました。

そんな場所も今ではその簡易宿泊所の値段の安さから、世界中のバックパッカーが集まる場所へと変貌しつつあります。

そんなニッポンのある種、本当の歴史が詰まっていると言ってもいい場所「日本堤」に、絶品のお蕎麦を味わえるお店があります。

それが今回ご紹介するお店「吉原もん」です。

・しっとりとした店構えで迎えてくれるお店
こちらのお店、しっとりとした店構えで迎えてくれるお店です。

お店黒板には当日のお蕎麦のそば粉の産地が明記されており、蕎麦に対する非常に高いこだわりを外観からも感じる事ができます。

さぁ、外観から期待させてくれる蕎麦店の暖簾をくぐってみましょう。

・メニューは黒板でチェック
こちらのお店、卓上のメニューの他に、黒板のメニューが存在します。

飲み物や食べ物など、店主自らが選んだその日の美味しい素材を美味しく食べさせてくれるため、黒板のメニューにもしっかりと目を通してみてください。

あとは自分好みのメニューを、思うがままにオーダーしてみましょう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー