なぜ私だけ?上司に怒られやすい人の特徴とは・・・

| ANGIE


周りも同じような仕事ぶりなのに、なぜか自分だけ上司にキツく言われたり、評価が厳しかったりする。多くの時間を過ごす職場で、怒られてばかりでは気が滅入ってしまいますよね。

単純に上司との相性が悪いこともあるでしょう。でも気づかないだけで、実は自分に怒られる原因があったとしたら……?


怒られやすい人の特徴チェックリスト


世の中には、なぜか怒られてばかりいる人とそうでない人がいます。この差はどこにあるのでしょう?

まずは次のリストでチェックしてみてください。知らず知らずのうちに、怒られやすい体質になっているかもしれませんよ。
仕事が遅い
依頼者は1秒でも早く仕上げて欲しいと思っているもの。丁寧な仕事を心がけているつもりでも、仕事が遅いととらえられているかもしれません。

一方、仕事は早くてもミスが多いのもNG。結果的に仕上がりが遅くなり、再提出時のチェックも慎重になるので、相手はイライラが募ります。確認せずに資料提出している人は要注意です。
基本的なスキル不足
単純なスキル不足は致命的です。資料作成に必要な、オフィス系ソフト全般のスキルは必須。

また、簡単なファイリングは基本中の基本なので、できて当然というオフィスは多いもの。以前、紙資料をファイルに綴じる方法がわからないという同僚がいましたが、やっぱり怒られていました。
話を聞かない
自己評価が高めの人に多い傾向があります。上司も同僚も自分よりも劣って見えるので、話を聞く気になりません。その結果、扱いにくい部下というレッテルを貼られてしまうことに。新しい提案をするためには、まずは職場の慣例を一通り試してからでも遅くはありません。
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