【ラーメン二郎全店制覇】ラーメン二郎 三田本店 / ぶたダブルラーメン / ニンニクアブラマシマシ

| 東京メインディッシュ
【ラーメン二郎全店制覇】ラーメン二郎 三田本店 / ぶたダブルラーメン / ニンニクアブラマシマシ

ぶたダブルラーメン
800円

日本全国の「ラーメン二郎」を食べつくす行為。それはすなわち、ジロリアン(ラーメン二郎マニア)を超越したラーメン二郎の神、いわゆるジロリアンゴッドになる修行。ということで、この「ラーメン二郎全店制覇」シリーズに皆さんもお付き合いいただければ幸いである。

・三田本店の特徴やルール
今回は、「ラーメン二郎 三田本店」(東京都港区三田2-16-4)で食べる。

三田本店はラーメンのクオリティにアタリハズレ(ブレ)が大きい。感情論を抜きにして言えば、オヤジさんより弟子のほうがブレない。そんな状況ではあるが、神格化するつもりはなくとも、ここから伝説が始まったことを考えれば、オヤジさんに敬意を表さないわけにはいかない。そもそもオヤジさんが衰えたのではなく、弟子たちのスキルが向上したと考えるのが適切だ。

店内が極めて狭いため、行列ができると必然的に全員が野外に並ぶことになる。食券は先頭の5人目ぐらいから買いはじめる。狭い店内に食券機あるため、食べている客にぶつかるなどしないように注意しよう。客が店から出たら、空いた席に座っていく。入り口がふたつあるので、入りやすいほうから入ろう。

無料トッピングはヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメなどが可能で、「マシ」や「マシマシ」もできる。もちろん、マシマシの注文は食べられる自信があるときだけにしよう。あくまで厚意で大盛りにしているだけであり、チャレンジメニューではないのだから。もし残したら? 「ガッツリ残すと何か起きるかもしれない」とだけ言っておこう。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー