あぁ、みみっちぃ! 「ケチな男性」の共通点・6つ

| マイナビウーマン
あぁ、みみっちぃ! 「ケチな男性」の共通点・6つ

お金を大事に使うことは決して悪いことではないけれど、倹約を通りこして「ケチ」なタイプの人は、一緒にいて窮屈に感じてしまうことも。お付き合いをする相手で「ケチな人はちょっと……」と思う人も少なくなさそう。では、つい敬遠したくなる「ケチな男性」には、どんな特徴があるのでしょうか? 女性のみなさんに「ケチな男性に共通していると思うこと」について聞いてみました。

■1.初めてのデートでも割り勘

・「初回のデートでも割り勘にする人。初回くらいはおごってほしい」(26歳/医療・福祉/専門職)

初めてのデートでは、「今日はおごるよ」、おごらなくても「多めに出すよ」と言ってくれることを期待している女性は少なくないよう。ただ、おごってくれるのは相手の誠意のあらわれでもあるので、割り勘にしてもらえなかったからといって、ケチだと判断するのはちょっと待って。もしかしたら、「2回目のデートをしたい」と思ってもらえなかった可能性も……。

■2.割り勘も1円単位

・「1円単位で割り勘してくる人はみみっちい」」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「1円単位で割り勘を請求する。細かそう」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

きちんと社会人で稼いでいる者同士、お会計が割り勘なのは問題ではありませんが、毎度1円単位での割り勘だったら、正直、引いてしまいそうです……。

■3.クーポンを……

・「アプリのクーポンなどを活用していることです」(32歳/その他/その他)

・「クーポンを毎回使用して、現金を使わない」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

クーポンを使うな、とは言いませんが、クーポンがあるところばかりを選んでいるとしたら、たしかにちょっとケチかも。デートでクーポンのあるお店にしか連れて行ってもらえないとしたら、ガッカリです。

■4.おごらない

・「絶対に飲み物1本もおごらない。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子