明石家さんま、SMAP発言と炎上を繰り返す”大御所の真意”

写真は「本人vol.11」より

 芸能人の中でも圧倒的な好感度を誇る明石家さんま(61)。好きな芸能人ランキングでは、必ずと言っていいほど上位に名前が挙がる、老若男女誰からも愛されている芸能人だ。だが、最近明石家さんまの好感度が急落、ネットで炎上騒ぎをたびたび起こしている。芸能関係者によれば、明石家さんまの好感度急落の起点は「SMAP発言」からだったという。

「SMAPの解散について、さんまさんは何度もラジオやテレビで言及しています。さらに、真相を知っている素振りを見せながら、肝心なことは話さない。当初はファンからの『しゃべり過ぎ』だけだった批判が、ファン以外からも『真相を話さないならもうしゃべるな』と、全体的な好感度低下を招きました」(芸能関係者)

 さらにここ最近では、炎上発言を繰り返している。

「10月8日のMBSラジオ『ヤングタウン土曜日』で休業中の道重さゆみ(27)に対し、『2年も活動していなくて、どうすんねん』『たちの悪い女や』と言い放ち炎上。さらに1週間後には、同ラジオで菊池亜美(26)の芸人いじりに『何も笑いの勉強してない菊地亜美』『批評したらあかん』と発言し、さらなる炎上を招きました」(前出・関係者)

 こういった背景には、さんまが引退を考えており、好感度を気にしなくなったからだと芸能関係者は話す。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ