社会人生活に役立つ! 知っていると便利なエクセルの機能6選

| フレッシャーズ



社会人が最も多く使う表計算ソフトと言えば、マイクロソフトオフィスのエクセルでしょう。表計算ソフトではありますが、普段の資料作成に使っている人も多いはず。今回はそんなエクセルの便利な機能について、実際にエクセルを使っている社会人に教えてもらいました。

■日付を入力する機能

・=TODAY()で今日の日付が出る(女性/28歳/建設・土木)
・日付は、ctrl+;でパソコンに設定されている日付と時間を一発入力できる(男性/39歳/機械・精密機器)

会社で使う資料には必ず日付を入れます。でも、自分で日付をキーボードから打ち込むのは意外と面倒ですよね。そこでエクセルには、今日の日付を一発で入力できるショートカットや、いつそのファイルを開いてもその日の日付が表示されるという関数などが用意されています。

■便利な関数

・VLOOKUP。資料作成がとても早くなったから(女性/25歳/その他)
・SUBTOTAL関数。抽出したものを簡単に合計できる(男性/26歳/機械・精密機器)

業務内容によって、便利な関数がいくつかあるはずです。膨大なデータから何かを見つけ出すような資料作成が多いなら、LOOKUP系関数をよく使うでしょうし、さまざまな条件ごとにデータを抽出して統計的に見比べたいならSUBTOTAL関数などが便利でしょう。他人が作成したエクセルファイルを操作する機会があれば、そのファイルにはどんな関数が使われているのか興味深く見てみると参考になります。

■ctrlキーと何かを一緒に押すショートカット

・コントロールキー+cでコピーし、コントロールキー+vでペーストできる(男性/23歳/建設・土木)
・ctrl+矢印上下で、一番上もしくはいちばん下に移動。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー