付き合い始めは感じなかったけれど、時間がたつうちになんだか自分だけ損をしていると思うことはありませんか? 食事に行ってもおごってばかり、いっしょにいても何だかつまらなくて、時間がムダになっているような気がする……など、いろいろなケースがありそうです。そこで、20代から30代の働く男女に、付き合い続けるほど損をする恋人の特徴について聞いてみました。
・「ギャンブル好き、浪費家、こっちの身がもたない」(24歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)
・「金遣いが荒くブランド物が大好き」(33歳/その他/販売職・サービス系)
・「金遣いの荒い人や価値観が合わない人」(37歳/自動車関連/事務系専門職)
デートの時は男性がおごるのが当然と思っていたり、お金に対する感覚が合わないと苦労しそうです。彼女自身の金遣いが荒いのは関係なさそうですが、結婚を考えて付き合っている場合は問題ありですね。
●束縛が強い・「束縛が激しく、面倒な人と付き合う場合」(36歳/医療・福祉/専門職)
・「尽くしすぎるタイプ。結局何も得られないまま終わる」(36歳/マスコミ・広告/営業職)
・「束縛が強くなる恋人。もはや負担にしかならない」(39歳/その他/事務系専門職)
具体的には、いつも連絡をとっていないと機嫌が悪くなる、自分の趣味を押し付ける、というようなことでしょうか? 激しく嫉妬するタイプで、同僚と仲良くしていたりするだけで怒るタイプも面倒ですね。
●自己中で押しが強い・「こちらのスタミナなどを吸い取るタイプの人間」(34歳/その他/その他)
・「自分の主張しか出てこずに譲り合うことができない人」(38歳/機械・精密機器/技術職)
・「どんどん調子に乗って横柄な態度になる人」(39歳/情報・IT/技術職)
一言で言えばわがままということでしょう。彼氏を自分のモノのように扱って、なんでも要求ばかりすれば、彼のスタミナも吸い取られてしまうでしょうね。人の話をきちんと聞くことができないと、自分の評価も下がります。