グループディスカッションが苦手な人必見!押さえておきたい必勝法6選

| 就活スタイル

就活の選考過程のなかでも、特にグループディスカッションが苦手……という方もいるのではないでしょうか。ただ単に自分の考えを述べればいい、というわけではなく周囲のみんなとどう関わるのかも重要なポイントとなります。グループディスカッションでつまずかないためには、どうすればいいのでしょうか。就活の先輩たちに、社会人になった今だからこそわかる、グループディスカッション必勝法を聞きました。

■とにかく発言!

・自分が最初に発言。後から言う方がつらい。最初の方が意見がいっぱいある(27歳/男性/電力・ガス・エネルギー)
・真っ先に自分の意見を披露する。誰よりも先に、開始早々に言う。みんなにインパクトを与えられるから(26歳/女性/医薬品・化粧品)

ディスカッションでは、「まず発言する」ことから全てが始まります。「完璧な答え」を用意しなくてもOK。最初の発言者は、ただそれだけで注目を集められますからぜひ積極的に名乗り出たいですね。

■相手の話を聞く

・前に出すぎないこと。自分の考えを主張しすぎず、傾聴の心を持つこと。まわりの意見をきちんと聞ける人は会社に入ってからも成長すると思うので(25歳/女性/医療・福祉・介護サービス)
・相手の発言をさらに発展させる。一から考えなくてもいい上に、他人の意見をよく聞いて取り入れていると評価されるから」(25歳/男性/ソフトウェア・情報処理)

「何か言わなきゃ!」と意気込んでいると、つい相手の話を聞くのがおろそかになってしまうことも……。自分の意見をしっかりと伝えるためにも、積極的に聞く姿勢も大切にしたいですね。

■司会をする

・進行役になれれば大体いける。発言できないと難しいから。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー