元日テレ・敏腕プロデューサーが明かす「3年連続視聴率3冠の秘密」(7)局内精鋭がしのぎを削る!

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元日テレ・敏腕プロデューサーが明かす「3年連続視聴率3冠の秘密」(7)局内精鋭がしのぎを削る!

 ここで、あらためて考えてみる──日本テレビはなぜ強いのか? 私は、その理由の一つを「24時間テレビ」にあると考える。「24時間テレビ」は78年から始まり8月下旬に放送されるが、毎年賛否両論が巻き起こる。今年は裏番組で放映された「バリバラ」(NHKEテレ)が、ある言葉で批判することとなった。

 だが、この大型番組の存在が、日本テレビの番組制作力を高めていることは間違いない。

 実は「24時間テレビ」制作の中心となる、「総合演出」は毎回変わっている。ある年は「世界の果てまでイッテQ!」の担当者が、その翌年は「行列のできる法律相談所」の担当者といった感じだ。

 もちろん「24時間」の総合演出は、誰にでもできるものではない。レギュラー番組で高視聴率を獲得して、実力を認められた者だけが総合演出に指名されるのだ。

 例年8月の放送を終えてからほどない時期に、経営幹部から翌年の担当者が任命される。私は04年の「24時間」で総合演出を担当したのだが、当時の萩原社長から、

「来年はアナタが担当です」

 と伝えられたのは、03年の9月だったと記憶している。来年17年の担当者も、現時点で、すでに決まっているということである。

「24時間」では総合演出の下に、「演出」という肩書で5名ほどのディレクターが集められて、番組の中核スタッフとなる。しかも下につく「演出担当」も、ふだんはゴールデンタイムや帯番組などでは、みずからが総合演出として番組を引っ張る精鋭ぞろいだ。

 日頃はお互い競い合うライバルでもあるのだが、「24時間」に関しては、その年の総合演出をもり立てて、番組の成功に向けて一致団結する。演出の人間はそれぞれ「中継でのチャレンジ」「マラソン」「武道館での企画」「メインパーソナリティの企画」「ネット局企画」などを分担する。総合演出が意図する方向性を意識しながら、責任を持ってコーナーを作り上げていくのである。

 任命後、年明けくらいまでにはメンバーが招集されて、コアメンバーによる会議が始まる。それから8月末の本番まで半年以上、メンバーは通常の番組や特番を作りながら「24時間」を作るのだ。

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