彼とおうちデートの約束をしているのにも関わらず、始まってしまった生理。「あーあ……」とブルーな気分にもなってしまいますよね。そのまま泊まることも考えていたのに……。でも、生理だからと言って、彼とのおうちデートをナシにするのも寂しいもの……。女性としては複雑な心境ですが、こういうとき、男性はおうちデートをこのまましたいと思っているのか、そうじゃないのか、一体どちらなのでしょうか?
Q.彼女が生理中でも、おうちデートをして泊まるのはアリですか?「アリ」……75.2% 「ナシ」……24.8%
4人のうち3人の男性は「生理中でもおうちデートはアリ!」と答えていますが、1人は「ナシ!」と答えていますね……。では、どうしてそう思うのか、詳しい話を聞いてみましょう。
<「アリ」派の意見> ■一緒にいたい!!・「一緒に話したりするだけでも楽しいから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職) ・「生理であることは特に関係ない」(35歳/小売店/営業職)
おうちデートの目的は人によってさまざまですよね。一緒に過ごすだけでも心が満たされるのが、愛し合っているカップルというものですからね。
■労わりたい・「生理中はいろいろ大変だろうから、サポートしてあげられると思うので」(37歳/情報・IT/技術職) ・「優しく気を遣えるし少しでも一緒にいられるから」(32歳/運輸・倉庫/技術職)
生理中の女性の体と心はとてもデリケートです。いつもは普通にできることも、生理中は難しくなってしまいます。そんなときに、彼に優しく労わってもらえたら、きっとうれしくなってしまいますよね。
■彼女さえいいのなら・「彼女がよければ別に気にしないから」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他) ・「彼女がなんとも思わないならかまわないから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
彼女の気持ちを尊重してくれる男性も。自分はよくても、彼女のほうが乗り気ではないのなら、無理強いはしたくないでしょうからね。こういう優しさもありがたいものです。
では次に、少数派の「ナシ」を選んだ男性たちのコメントを見ていきましょう。