どういう人に多い? 「教育ママ」になりそうな女性の特徴・6選

| マイナビウーマン
どういう人に多い? 「教育ママ」になりそうな女性の特徴・6選

将来子どもが生まれたときに、あなたはどんなママになりたいと思いますか? やさしいママ、厳しいママ……ママにもいろいろありますが、子どもの教育に対して、何よりの情熱を傾ける女性もいますよね。いわゆる「教育ママ」ですが、いったいどんな特徴を持つ女性が、「教育ママ」になりそうだと思いますか? 働く女性たちの意見を聞きました。

■高学歴

・「自分が教育をかなり受けて育った人。公務員一家の友だちはそう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「高学歴で子どもの将来を考えている人」(27歳/その他/専門職)

子育てにおいて「自分」が基準となるケースは多いはずです。「自分にできたことは、きっと子どももできるはず!」なんて過度な期待をしてしまうかも……? 「それが当然」と育てられた子どもも、やはり高学歴になりそうです。

■コンプレックスがある

・「学歴コンプレックスがあり、自分より下の学歴の人を見下している女性」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分がしてこなかったことを、子どもにさせたがる人」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

上とは逆バージョンの意見も目立ちました。こちらは、「自分が果たせなかった夢を、子どもに託す!」といったイメージでしょうか。親の期待を背負って育つ子どもが、重荷に感じないといいのですが。

■完璧主義

・「完璧主義者。なんでもきちんとやりすぎるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「完璧主義で、彼氏にも口うるさい人。自分の子どもにも、同じように口うるさく言い、完璧を求めそうだから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

すべてを完璧にこなしたいタイプの女性は、子どもに対しても完璧を求めてしまうのかもしれません。とはいえ子育てとは、自分の思い通りにこなすことは難しいもの。途中で爆発しないよう、親子ともども、適度な息抜きが必要だと言えそうです。

■情報通

・「いろいろうわさとかニュースを気にしすぎる人」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「真面目で、マニュアルが好きな人。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子