選択肢が広がる! 志望業界を絞らずに就活した学生は約4割「視野が狭くならないように」

| 就活スタイル

さまざまな企業の中から将来自分が働くことになる会社を決める就活。就活のやり方は人それぞれで、業界を絞ってやる人とあえて絞らずにやる人のどちらもいますよね。どちらがいいのか正解はありませんが、17卒の就活を経験した先輩はどちらが多かったのでしょうか? 実際に話を聞いてみました。

Q.あえて業界を絞らずに就活しましたか?

はい 42.7%
いいえ 57.3%

4割以上の人が、業界を絞らずに就活をしたと回答しました。それぞれ、なぜそのような就活の方法をとったのか、聞いてみました。

【「はい」と回答した人の意見】
■業界よりも企業が優先

・特に志望している業界もなかったので、興味のある会社にエントリーした。特にメリットはないけど、さまざまな業界の今を知るいい勉強になった(女性/21歳/大学4年生)
・どんな職場でも自分を活かす場所はあると思うので、的を絞らない方が案外いい会社が見つかる(女性/20歳/短大・専門学校生)

たとえ同じ業界でも、企業によって仕事に対する考え方は大きく違います。また、希望する業界であっても求人が希望する職種とは限りません。業界にこだわるよりも、より自分が希望する働き方ができる企業を優先的に考えた方がいい場合もあるようです。

■先入観で決めたくなかったから

・説明会で実際にイメージが変わったこともあったから。先輩社員が出る説明会に参加するべき(女性/21歳/大学4年生)
・はじめから業界を絞っていると、視野が狭くなってしまいがちになるとアドバイスを受けていたから(女性/21歳/大学4年生)

就活中は特に、自分が憧れる業界のいいところばかりに目がいってしまいますが、そこにこだわるあまり、灯台下暗しという状況に陥ってしまうことも考えられます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー