世界1位のマレー敗退、ズベレフの兄ミーシャが番狂わせ [全豪オープン]

| テニスデイリー
世界1位のマレー敗退、ズベレフの兄ミーシャが番狂わせ [全豪オープン]

 オーストラリア・メルボルンで開催されている「全豪オープン」(1月16~29日/ハードコート)の大会7日目、男子シングルス4回戦。

 アンディ・マレー(イギリス)は渇望しては逃し続けている全豪のタイトルを今年も獲ることができなかった。マレーは世界50位のミーシャ・ズベレフ(ドイツ)に驚きの4回戦負けを喫したのである。5度にわたって全豪決勝に進みながらそのたび敗れていたマレーは、5-7 7-5 2-6 4-6で敗れたその試合で左利きのズベレフのサーブ&ボレーにリズムを乱され、落ち着きを失っていた。このマレーの敗戦により、全豪2週目の展望は深刻に変わることになる。

 マレー敗退は、6度全豪を制した前年度覇者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)の2回戦敗退に続くものだった。ジョコビッチはワイルドカード(主催者推薦枠)で出場した世界117位のデニス・イストミン(ウズベキスタン)に敗れた。

 トップ2シードが揃って全豪の準々決勝に進出できなかったのは2002年以来のことであり、グランドスラム全体を見れば2004年の全仏以来だった。

 「今この瞬間に僕は落ち込んでいる。でも以前にも辛い敗戦はあり、僕はいつもそこから立ち直ってきた」とマレーは言った。

 準々決勝にジョコビッチとマレーがいない----彼らのうちどちらか一人だけでもグランドスラム大会のベスト8にたどりつかないということは、2007年以来のことだ。これによりほかの選手たちに大きくチャンスを開くことになったことは間違いないだろう。

 ズベレフは準々決勝で、第5シードの錦織圭(日清食品)を破った第17シードのロジャー・フェデラー(スイス)と対戦する。17度にわたりグランドスラム・チャンピオンとなったフェデラーは故障から復帰したばかりだ。

 2014年にここ全豪で初のグランドスラム・タイトルを獲った昨年の全米チャンピオンでもあるスタン・ワウリンカ(スイス)はアンドレアス・セッピ(イタリア)を7-6(2) 7-6(4) 7-6(4)で下したあと、ますます有力なタイトル候補として浮上した。彼は準々決勝で、2008年全豪準優勝のジョーウィルフリード・ツォンガ(フランス)と対戦する。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
スポーツ