【炎上】JASRAC理事がネットで喝!宇多田ヒカルさん「無料でいい」発言が物議!

| 秒刊サンデー
【炎上】JASRAC理事がネットで喝!宇多田ヒカルさん「無料でいい」発言が物議!

JASRACが音楽教室から著作権料を徴収するという報道がありネットでも大反発の声が寄せられている問題に関し、アーティストもこれに対し反発しております。もちろんアーティストに関しては収益が増加するという意味では嬉しい限りのはずではありますが、あの世界的に人気の歌手「宇多田ヒカルさん」も反対のようです。

もし学校の授業で私の曲を使いたいっていう先生や生徒がいたら、著作権料なんか気にしないで無料で使って欲しいな。https://t.co/34ocEwCj8K

— 宇多田ヒカル (@utadahikaru) 2017年2月4日 宇多田ヒカルさんによると、今回のJASRACの方針に対しては反対意見。授業においては「無料で使って欲しい」との意向。ただし、今回の対象はあくまで営利目的の「音楽教室」。教育機関である「学校」の授業は対象外なのでこの意見はまた今回の趣旨とは違うのかもしれません。

とはいえ、ネットでは「宇多田ヒカルがJASRACに反対」という記事がおどりました。


ーJASRACの理事の声

JASRACの外部理事を務める東大・玉井克哉教授によると、宇多田さんの今回の件について以下のように発言しております。

まぁそこは、宇多田さんご本人のご発言なのか報道する側が「角度をつけた」のかわからないし、そもそもいきなり意見を求められたアーティストに、学校教育法上の学校と営利の教室教育を区別するのを求めるのもどうかと思います。報道する側の問題かな、と思っています。 https://t.co/N8lKvxIxSL

— 玉井克哉(Katsuya TAMAI) (@tamai1961) 2017年2月5日 教育の学校と営利目的の教室、この違いによるもので、教育機関からの徴収は無いということです。つまり「ヤマハ音楽教室」や「カワイ音楽教室」からの徴収を試みるという方針が、いつの間にか学校などの教育機関に及んでいるのではないかという見解。

以下JASRAC理事である玉井克哉教授の発言内容です。


ー何故いまさら徴収するのかについて

こういうのも、十年以上の水面下のやり取りがあるからの動きですわな。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット