生理前の肌荒れを改善する【3つの生活習慣】

| Doctors Me
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

生理前に肌荒れが起きてしまう人は多いでしょう。この肌荒れは、どのようなメカニズムで起こってしまうのでしょうか?
今回は、生理前に肌荒れが起きてしまう原因と、それを改善する生活習慣について、医師に話を聞いてきました。 生理前にニキビができやすい場所は?生理前のニキビは基本的にどこにでもできますが、頬やあご、口の周囲などにニキビができやすいというかたが比較的多いようです。 生理前に肌荒れしやすい原因・メカニズム 1.毛穴が詰まりやすくなる
排卵後から生理までの時期、いわゆる生理前には、黄体ホルモンの分泌量が増加することで皮脂の分泌が盛んになり、毛穴に皮脂やその他の汚れが詰まりやすく、ニキビや吹き出物が出やすくなることがあります。

2.紫外線に敏感になる
黄体ホルモンの分泌増加の影響によって、日光などの紫外線にも普段以上に敏感になって、シミができたりそばかすができたりすることが多くなります。

3.スキンケアがおざなりになる
生理が近づくと、肉体的なだるさや気分の落ち込みで、スキンケアがおざなりになりがちです。生理前はただでさえお肌の調子が悪く、スキンケアの効果も上がりにくいので、面倒になってしまうということもありますね。 生理前の肌荒れによくない食べ物 ・脂質の多いもの
ただでさえ皮脂の分泌が増えているので、揚げ物やケーキなどはできるだけ控えたほうがいいでしょう。

・カフェイン
コーヒーなどカフェインの摂りすぎは、肌にいいビタミンCを壊してしまうといわれています。また、カフェイン飲料の飲みすぎは、イライラしやすくなるなど気持ちの面でもよくない影響があらわれることがあります。 生理前の肌荒れを予防する、3つの生活習慣 1.睡眠時間の確保
これは肌の回復を促すために非常に大切です。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー