「芸能界の都市伝説」これが真相だ!<女優のギョーテン篇「大竹しのぶはヤケドする役で本当に顔面が腫れた」>

| アサ芸プラス
「芸能界の都市伝説」これが真相だ!<女優のギョーテン篇「大竹しのぶはヤケドする役で本当に顔面が腫れた」>

 地球上でただ1つの特別な生き物が「女優」である。そのプライドやプロ根性は、男たちが足元にも及ばないエピソードを積み上げた。

 タモリが「笑っていいとも!」(フジテレビ系)で大竹しのぶに聞いたことがある。

「ヤケドする演技をしていたら、本当にヤケドしたようになったの?」

 この伝説を大竹は否定したものの、真相はさらに天才ならではの神話!

「舞台で『顔がただれてる、ただれてる私の顔が。こんな顔じゃ‥‥』と言ったら、左半面がブワーッと赤く腫れ上がったんですよ」

 肌のコントロールも自在のようだ。

 これに負けないのが岩下志麻で、代表作の「鬼畜」78年、松竹)では、こんなエピソードを残す。

〈役に没頭するあまり、夫の愛人の子を演じた子役の首を窒息死させる寸前まで絞めた〉

 撮影が終了したあとも、その子役は岩下に近づかなかったそうである。

 続いて女優の酔態を2つ。まず意外にも宮崎あおいが酒豪らしく、芸能界で横綱級の松方弘樹にも酒勝負を挑んだ。

「ふだんは飲まないのに、いざ飲むと強くて、松方さんとも互いにお酌をして勝ったんですよ」

 かつて結婚していた頃に元夫・高岡奏輔がテレビで明かした事実である。

 逆にヘベレケにもほどがあるのが夏川結衣だ。

「自宅で夕方から延々と飲み続け、いつの間にか記憶をなくし、朝起きたら歯が欠けていてトイレに落ちていた

 夏川と親しい舞台関係者の証言であるが、美人女優らしからぬ衝撃の展開だ。

 さて、ベテラン女優の小川眞由美には、現場を恐怖に陥れる不文律がある。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
エンタメ