柴犬まる、富士見パノラマリゾートへ! ひな飾りの小話もあるよ

| イキなクルマで
柴犬まる、富士見パノラマリゾートへ! ひな飾りの小話もあるよ

みなさん、こにゃにゃちは、まる子です。

今日はせっかくなので、まる子から明日の良き日にひとつ小話をしてさしあげるね!

女子のみんなのおうちは、もうひな飾りはすっかり終わってるよね。

ひな人形と一緒に飾るための、様々なミニチュアサイズの道具類を「ひな道具」と呼ぶんだけど、

そのひな道具にはたくさんの種類があって、それぞれに大切な意味が込められているんだよ!

雛道具の中に、わんこをかたどった不思議な小箱があるのは知ってる?

柴犬 sunさん(@sun_siba.ken)がシェアした投稿 - 2016 1月 1 5:15午前 PST

これは「犬筥(いぬばこ)」という張り子で作られた箱で、雌雄で一対となっているんだ~。

犬筥は、「犬張子」とも「御伽犬(おとぎいぬ)」とも呼ばれてるんだけど、文字通り、犬をかたどった張子製の箱なんだよ。

Kyoko Irieさん(@kyoko55)がシェアした投稿 - 2017 2月 25 6:24午前 PST

ぷぷっ!この顔うける〜!

古来より、わんこは災厄から人間を守ってくれるとされていたから、その姿を作って魔除けとしていたんだって。

だから犬筥も、産室や幼児の枕元に置かれて魔除けとされたり、婚礼の際にも使われていたらしいの!

のちに民間でお宮参りの贈りものとして普及した犬張子も、これがルーツと考えられているんだって。

やっぱり、わんこは昔からとってもやさしく人間に寄り添ってきたんだね。

……ってことを話したかったの~!

まる子んちにも、稲取温泉のつるし雛を見に行ったときに買ってもらった、こ~んなかわいい子がいるんだよ~

ね?かわいいでしょう~

今年も稲取温泉の「雛のつるし飾りまつり」やってるみたいよ。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー