Excelを使ったことがある新社会人は93.7%! 家計簿作成など日常的に使用する人も【新社会人白書2017】

| フレッシャーズ

Microsoft Officeの表計算ソフト、「Excel」。関数やマクロなどを使えばさまざまなシーンで役立ちますね。Excelは、ビジネスシーンにおいて欠かすことのできないツールと言っても過言ではありません。では、新社会人のなかでExcelを使ったことがある人はどれくらいいるのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定をもらった大学4年生のみなさんにExcelを使ったことがあるか、またどんなシーンで使っていたかを調査しました。

■いままで、Excelを使ったことはありますか?

使ったことがある  313人(93.7%)
使ったことはない  21人( 6.3%)

ほとんどの人が使用経験があると回答。今やExcelを使えることは、大学生の間でも常識なようです。早速、それぞれの意見を見ていきましょう。



■使ったことがある

●授業で習った

・大学のICTの授業で習った(女性/22歳/大学4年生)
・授業で習った程度(男性/22歳/大学4年生)
・パソコンの授業で使い方を習った(女性/22歳/大学4年生)

●日常的に使用

・計算は普段からエクセルを使っているから(女性/23歳/大学4年生)
・家計簿の整理(男性/23歳/大学4年生)
・表計算が楽にできるから。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー