熊本県阿蘇郡「わいた温泉郷」で、自然と溶け込む貸切露天風呂を楽しむ / はげの湯温泉「くぬぎ湯」

| GOTRIP!
熊本県阿蘇郡「わいた温泉郷」で、自然と溶け込む貸切露天風呂を楽しむ / はげの湯温泉「くぬぎ湯」

阿蘇山の北側、九重連山(くじゅうれんざん)の北西にやや離れて位置する独立峰「涌蓋山(わいたさん)」。

この日本三百名山の一に数えられ、大分百山にも選ばれている「涌蓋山(わいたさん)」の山麓に「わいた温泉郷」があります。

ここ熊本県阿蘇郡小国町の「わいた温泉郷」は、「岳の湯温泉」「山川温泉」「はげの湯温泉」「麻生釣温泉・鈴ヶ谷温泉」「地獄谷温泉」「日平温泉」の6つを総称した温泉郷で、複数の温泉宿や日帰り温泉施設が点在しています。

今回ご紹介するのはその中でも地元の方々も通うという、貸し切り家族温泉「くぬぎ湯」です。

24時間入浴が可能なこの温泉は、日帰り温泉施設にも関わらずひとつひとつのお風呂が個室になっており、プライバシーや安全面も安心。

内湯が6棟、露天風呂が10棟あり、そのときの気分や好みで天然温泉のお風呂を楽しむ事ができます。

16棟のお風呂の中でも人気のお風呂が露天檜風呂(50分 1,600円)。

各施設の中はとてもシンプルなつくりで、2畳ほどの脱衣所スペースと、ドアを開けるとお風呂という構造。

くぬぎの森とわいた山を眺めながらゆっくりと体を休められるこの半露天風呂は、四季に応じて違った色を楽しむことが出来ます。

3月下旬から4月にかけては、うぐいすの声を。4月から5月にかけては、木々の青さを。6月には蛍、10月から11月にかけては紅葉を。冬には雪景色を楽しみながらの入浴も出来るのだそうです。

入浴前に栓をしてコインを入れれば必要な量のお湯が出て来る仕組みなので、毎回清潔なお湯を楽しむことが出来ます。

また、50分間を通して少しずつお湯が出続けるため、お湯がぬるく冷めてしまうこともありません。源泉の温度は98度と少し高めということもあってか、お湯は熱め。神経痛や関節痛、筋肉痛、打ち身、冷え性、疲労回復に良いとされているお湯は、さらりとしていて癖や刺激も感じません。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー