社会人男性の3割が交際相手の年収を気にすると回答! その理由は?

| フレッシャーズ

将来を考える上で、どうしてもお金というのは必要になってきますよね。交際相手や将来結婚するかもしれない相手を考える上では、収入も大事な要素になってくることも。実際のところ、社会人男性の場合は、女性の収入をどれくらい気にしているのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました。

正直、交際相手の年収を気にしますか?

気にする   35人(28.2%)
気にしない   89人(71.8%)

●気にする

・将来楽ができるかどうか重要なので(32歳/電機)
・将来のことの計画を立てる必要があるから(38歳/金融・証券)
・年収に開きがあると気まずいから(33歳/建設・土木)
・相手より多いとか少ないとか、それが元で喧嘩になってしまうこともあると思うから(22歳/金属・鉄鋼・化学)
・どの程度生活に余裕があるのか気になるので(32歳/金融・証券)
・二人合わせてどれくらいになるかによって、今後の消費行動が変わるから(33歳/機械・精密機器)
・自分と比較してどうかではないが、結婚を考えた時に二人の生活のことを考えるとお金が必要になるから(35歳/食品・飲料)
・年収は多いほうがいい(50歳以上/その他)

●気にしない

・少しでも働いていればそれでいいと思うから(39歳/学校・教育関連)
・自分より高いのは嫌だがあまり気にはならない(31歳/学校・教育関連)
・気にしていたら恋愛なんかできないから(32歳/運輸・倉庫)
・年収に関してはあまり気にしてないから(35歳/その他)
・収入は結婚してからも変わるので(43歳/食品・飲料)
・自分が養ってあげたいから(41歳/小売店)
・社会人として働いているなら年収はそこまで変わらないだろうから(26歳/運輸・倉庫)
・性格がよければいい(50歳以上/建設・土木)

交際女性の年収は特に気にしない男性の方が多かったようです。一方で気にする人は将来の計画を立てる上で必要、という慎重な考えの人が散見されました。

社会人カップルは、結婚を視野に入れたうえで交際をしている人が多いでしょう。特に子育てのことを考えるとお金は切っても切れない問題です。お互いによく相談しあって、納得できる幸せな結婚ができるといいですね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年1月
調査人数:社会人男性124人

ピックアップ PR 
ランキング
総合
マネー