アドバイスを参考に! 就活で親からすすめられた企業の選考を受けた就活生は約2割

| 就活スタイル

就活中はまわりの人からアドバイスをもらうこともあるもの。特に人生の先輩ともなる両親からとなると、話をスル―できないこともありますよね。ときには具体的に「ここの企業の選考を受けてみたら?」とすすめられることもあるかもしれません。そこで今回は就活を既に終えている大学生のみなさんに、就活で親からすすめられた企業の選考を受けたことがあるか聞いてみました。

Q.就活で親からすすめられた企業の選考を受けたことはありますか?

・はい……19.23%
・いいえ……80.77%

親からすすめられた企業にエントリーしたことのある人は、およそ2割という結果になりました。みなさん、どんな理由から受けようと思ったのでしょうか。

<親からすすめられた企業の選考を受けたことがある!>

■興味があったから

・自分も興味のある企業だから(男性/26歳/大学院生)
・自分も少し興味があったから(女性/22歳/大学4年生)

自分自身も興味を持てたから、選考を受けようという気になった人も多いようです。自分のことをなによりも知っている親だからこそ、興味が持てる企業がわかるかもしれません。

■内情を知っているから

・内情がわかっているから(男性/22歳/大学4年生)
・親戚が勤めている企業であり、とりあえず一社、という気持ちで受けた(女性/22歳/大学4年生)

親が内情を知っている企業だと、安心して選考を受けることもできます。説明会や面接だけでは、決して見えてこない部分もあります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー