企業研究として会社の製品を実際に購入・利用した就活生は約3割!

| 就活スタイル

就活で少しでも有利になるためには、選考先の企業を研究することが大切になってくるものです。実際に商品を市販しているような企業であれば、購入して試してみることで、面接でもアプローチしやすいかもしれませんね。そこで、企業研究のためにその会社の製品を実際に買ったり利用したことがあるか、就活を経験した大学生男女にアンケートで聞いてみました。

Q.企業研究のためにその会社の製品を実際に買ったり利用したりしましたか?

・はい……25.0%
・いいえ……75.0%

およそ4分の1の人が企業研究のために、製品を購入した経験があるようです。みなさん、どのような理由から、製品を購入してみようと思ったのでしょうか。

<企業研究のために製品を実際に購入した!>

■話題作りのため

・面接での話題作りなどに役立てたいから(女性/22歳/大学4年生)
・話題作りになるから(男性/22歳/大学4年生)

選考先の製品を利用してみることで、面接のときに話題も作りやすくなるもの。気に入った点や、問題となる点などを簡潔にまとめておくと、話もしやすいかもしれませんね。

■体験してみたかった

・その企業が作っている製品がどんなものかを実際に確かめてみたかったから(女性/22歳/大学4年生)
・食品業界を志望していたため、身近にあるものなので実際に体験したほうが企業研究になるから(男性/22歳/大学4年生)

自分が希望する企業であれば、実際にどんな製品を販売しているかは気になるもの。体験してみることで、よりその企業への思いが高まることもあります。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー