他人の評価が気になるのは“アザコン”かも? 原因と症状をチェック

| Doctors Me
「Doctors Me(ドクターズミー)」コラム画像

勉強にせよ、仕事にせよ、結果が求められます。「多くの人に評価されたい」という欲求は誰にでもあります。

しかし、他人の目を気にしすぎるあまり、「アザーコンプレックス(アザコン)」になってしまうことがあります。

今回は医師に、アザーコンプレックスになってしまう原因から、その克服方法などを解説していただきました。

アザーコンプレックスとは
「マザーコンプレックス」「ロリータコンプレックス」などの「コンプレックス」とは、フロイトやアドラーが提唱した用語で、ある事柄と感情が一体となっていることを意味します。

例えばマザーコンプレックスでは、母親という存在と、子どもが母親に対して抱く愛着がセットになっています。

「私は鼻の形がコンプレックスで」という場合、鼻の形と劣等感がセットになっているというような意味です。

アザーコンプレックスはマザーコンプレックスをもじった言葉で、他人からの評価が気になりすぎる状態を指します。

特に他人からの評価を得ようとして身の丈以上の生活を装い、実生活がおろそかになったり借金をしたりして家庭崩壊するような事例が問題となっています。 アザーコンプレックスが増えた背景
社会情勢の複雑化に伴い、自分に自信が持てず、これでいいのか?と常に思っている人が増えています。

また、インターネットやスマホの普及により、自分の生活や考えを発信したり、他人の評価を目にする機会が増えていることも原因と考えられます。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー