今年の新社会人のグローバル意識意識は? 76.7%が海外で働きたくないと回答【新社会人白書2017】

| フレッシャーズ



ますます国際化が進む日本社会。「社内公用語を英語にする」という日本企業もニュースで見かけるようになってきました。そんな世の中の中、今年の新社会人がグローバル化を意識して、海外で働く、英語を使う仕事に対してどのような心持でいるのか気になる人もいるのではないでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、グローバル意識について調査をしました。

■あなたの英語レベルに近いものを教えてください。

第1位 あいさつレベル(簡単なあいさつ・自己紹介を英語で話すことができる) 206人(61.5%)
第2位 日常会話レベル(日常生活の中で自分の意思疎通、情報交換を英語でできる) 67人(20.0%)
第3位 海外旅行レベル(海外旅行に必要最低限の英語を使うことができる) 47人(14.0%)
第4位 ビジネス英会話レベル(ビジネスの場で意見交換や会議を英語で行うことができる) 9人(2.7%)
第5位 ネイティブレベル(流暢かつ正確なネイティブレベルの英語を話すことができる) 6人(1.8%)


新社会人の英語レベルは「あいさつレベル」と回答している人が圧倒的に多くいました。中学高校の授業で英語を学んだのみではなかなか国際的に使える英語スキルの発展は難しいのかもしれません。グローバル化が進んでいるとはいっても、ビジネス英会話レベル、ネイティブレベルの新社会人はまだまだ少ないようです。

次に将来、海外で働きたいと思うかどうか聞いてみました。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー