2012年に「メッツコーラ」(キリン)や「ペプシスペシャル」(サントリー)の登場でブームを呼んだトクホコーラ/炭酸飲料だが、2014年以降は市場縮小の憂き目に。そんな現状を打ち破るべく投入された『コカ・コーラ プラス』は、本当に美味しいのか、検証!
■トクホ機能はうれしいけれど、やっぱり美味しいコーラがいいと言う市場のわがままに、果たして応えられるか!?
健康のためにトクホコーラに一旦は切り替えたものの、結局のところ味わいの面で今ひとつということで離れてしまったという調査報告を元に、コカ・コーラの『コカ・コーラ プラス』(470ml・希望小売価格 税抜158円・2017年3月27日全国発売)は、その美味しさに焦点を合わせて開発されたという。
ちなみに日本上陸60年の歴史の中で、コカ・コーラが期間限定以外で日本向け新製品を投入するのは初めて。2007年から10年の月日をかけて取り組んだというから、その本気ぶりがわかるもの。美味しいものへのこだわりが強いものの、高齢化社会を迎えて健康意識も高いという特殊市場に合わせての製品というのがコンセプトだ。
ヘルシー系では近年、機能性表示食品が注目を集めているが、それよりもコストも時間も莫大にかかるのがトクホ(特定保健用食品)の称号を得ること。ヒットしなければシャレにならないのがトクホ製品。だからこの『コカ・コーラ プラス』もかなり腹を括った仕上がりになっているはず。
縮小傾向のトクホコーラの突破口となるか、本日発売『コカ・コーラ プラス』をコーラ好きが飲んでみた!
2017.03.27 00:00
|
おためし新商品ナビ
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
「双頭の猫」「やはり液体」 溶けあっちゃった仲良しネコ姉妹に6.5万インプ
Jタウンネット
2
長崎旅行中に道を教えてくれた中年男性。目的の店にたどり着くと、その男性が現れて(京都府・30代女性)
Jタウンネット
3
妊娠中、外出したら降り出した雨。少しだったのでそのまま歩いたら、見知らぬ人たちが...(京都府・50代女性)
Jタウンネット
4
【FLOの日】シャインマスカット×桃の限定タルトが特別価格!11月はブラックフライデー特別版も
東京バーゲンマニア
5
日本の森の癒しを日常に。日本の森のアロマブランド「yuica」から天然の香りを楽しむツールが登場
Japaaan
6
【コストコ】一度に4個食べてしまった...。期間限定「シュリンプアボカドハイローラー」が絶品。《食べてみた》
東京バーゲンマニア
7
朝ドラ「ブラッサム」ヒロインモデル・宇野千代の世界観を表現した「宇野千代のお線香 しあわせの香り」が登場
Japaaan
8
【推しの子】コラボスタンプラリーで観光・謎解き・AI写真判定 混雑避けつつ秋の京都を満喫【11/2~12/14】
Jタウンネット
9
天狗修行の奇行、男色で実子なき権力者!「半将軍」細川政元の巨大政権が56年で崩壊した真相
Japaaan
10
あの“赤べこバリケード”が家庭用オブジェに!ブックスタンドにもなって愛らしいサイズ感
Japaaan