社会人が実践している、QOLが劇的に増すルーティーン8選

| フレッシャーズ

生活の質のことをクオリティ・オブ・ライフ(QOL)と言います。忙しい社会人でも、充実したQOLの高い生活を送りたいものですよね。そこで今回は、QOLが劇的に増すルーティーンを、社会人のみなさんに聞いてみました。


■残業をしない

・残業ゼロ。夜自分でじっくり取り組みたいことをやれるから(男性/50歳以上/電機)
・ノー残業。仕事を早く終えて自分の時間を過ごす(男性/38歳/自動車関連)
・残業なし。残業がなければ自分の時間が増える(女性/43歳/その他)
・残業をしない。残業をしないだけで、帰りにどこかに寄れたり、リフレッシュできる(女性/47歳/食品・飲料)

夜遅くまで残業していると、当然プライベートの時間が削られます。それに、多くのお店は夜には閉まってしまいますから、ショッピングも楽しめませんよね。早く帰るだけでQOLをプラスできそうです。

■運動する

・運動する時間を作る。運動するコトで、体の調子を整えられるから(男性/37歳/その他)
・毎日の定期的な運動。運動の時間作りのためにテキパキ行動するようになるし、体も健康になる。気持ちもポジティブになる(男性/32歳/学校・教育関連)
・ウォーキングを習慣にする。健康にも精神的にもよさそうだから(男性/50歳以上/食品・飲料)
・スポーツをする。健康によいから(男性/50歳以上/情報・IT)

ある程度の年齢になると、基礎代謝が下がっていきます。すると太りやすくなるので、運動しなければ体型維持できないでしょう。一緒に運動する仲間を作ると、さらによい習慣になりそうです。

■早起きする

・朝30分早く起きる。朝ゆっくり過ごすといい日になりそう(男性/34歳/機械・精密機器)
・朝早起きする。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー