「実家暮らしの女子は婚期が遅れる」とはよく言ったもの。一人暮らしをしていれば早く結婚できると思いきや、そうでもないようです。実家暮らしと一人暮らし、婚期が遅れるのはどっち?
◆恋愛する気をそぎ落とす、実家暮らしはぬるま湯?「まるで温泉のように居心地のいい実家暮らし」と語るのは女子Aさん(29)。20代の前半で一人暮らしを経験しましたが、アラサーになって再び実家に戻ったそうです。
「実家暮らしはやはり楽です。家に帰るとご飯が出来ている幸せ。母が掃除洗濯もやってくれるので、一人暮らしの時と比べると天国です。もちろん、まかせっきりではなく、自分でもやるようにしていますが……」(Aさん)
週末も家で過ごすことが多いというAさん。「最近は休日出かけるのが億劫になってしまいました。家族がいるので寂しくないし、リビングでだらだらできるし、楽しみを求めて出かける必要性がないかな」とのこと。
恋愛に対しては「彼氏がいませんが、今は別にいいかな~という感じです。一人暮らしのときは彼氏を見つけようと必死でしたが、今は特に寂しくないので。結婚はそのうちしたいけど、婚活~と思うと、ちょっとかったるい(笑)」(Aさん)
実家に戻るとメンタルがホームモードに切り替わり、恋愛へのハングリー精神がそぎ落とされてしまうのでしょうか。彼氏がいなくてもいいかと安心しきってしまうのは、将来結婚を望む女子にとってはキケン?
◆「おひとり力」を養いすぎた長年の一人暮らし一方、学生時代から一人暮らしをしているという女子Bさん(31)。
「もう10年以上一人暮らしをしているので、一人でいることがデフォルト。いかに一人の時間を充実させるか、という能力ばかり身についてしまいます。