空の安全を守る! 楽天が無人航空機管理システムを提供【国際ドローン展】

| FUTURUS
空の安全を守る! 楽天が無人航空機管理システムを提供【国際ドローン展】

撮影:平塚直樹

無人航空機管理システムというのをご存じだろうか?

これは、ドローンを安全に飛ばすためのシステムで、航空機の管制システムのドローン版ともいえるもの。

今年3月に、ECモールなどでおなじみの楽天が、このようなサービスを提供する「楽天Air Map」を開始することを発表。そのデモなどを、4月19日〜4月21日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された、「第3回 国際ドローン展2017」で行ったので紹介しよう。


■ 空域管理者と操縦者へ情報提供

無人航空機管理システムは、英語でUTM(Unmanned Traffic Management)と呼ばれるもの。今回、楽天はアメリカでそのサービスを提供し実績があるAir Map社と合同会社を設立。Air Map社が持つソリューションを、日本向けにアップデートして展開する予定だ。

特徴は、まず空港や大学、公園などドローンが飛行を予定するエリアの空域管理者向けのツールを提供すること。

詳しい方はご存じだと思うが、ドローンの飛行には、航空法により人口密集地域などでは国土交通省の許可が必要だ。だが、あまり知られていないのは、それぞれの空域の管理者への許可も必要なこと。つまり、人口密集地域では国土交通省と空域管理者、それ以外エリアでも空域管理者の許可は必須だ。

楽天Air Mapホームページ(https://soraraku.rakuten.co.jp/airmap/)より抜粋

そこで、このツールでは、空域管理者が飛行を予定するドローン操縦側からの申請の承認・非承認を、デジタルで簡単にできるシステムを提供。

また、許可した操縦者に対し、飛行当日の空域情報などを、空域管理者側から同じくデジタル上で、簡単に提供できるサービスも展開する。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
ネット