大学の勉強がつまらない……これって学ぶ意味あるの?【あたその大学生お悩み相談室】

| 学生の窓口

みなさん、こんばんは。あたそです。
もうそろそろ梅雨ですね~。先日も東京ではゲリラ豪雨でしたし。じめじめしている嫌な季節が来ちゃったってもんですよ。私は癖っ毛ではないので、この時期にヘアスタイルに関して悩むことはないのですが、低気圧で眠くなるし頭も痛くなるしで、雨が降るといつもより仕事ができなくなっちゃうんだよなぁ……。それだけではなくて、朝天気予報を見る習慣がないので、傘を持たずに家を出てしまい、ずぶ濡れになって帰宅する……っていうパターンがものすごく多いんですよ。どうしたら直るんでしょうね、この学習能力のなさ。
それでは、さっそく今回のお悩みです。

・大学の授業がつまらない
大学の授業に楽しいと思えるものがありません。どうしても時間の無駄だと考えてしまいます。このまま通い続けていいのか、悩んでいます(男性/22歳/大学4年生)

■この世に楽しい勉強なんてあるのか?!

そもそも勉強にそんなに楽しいことなんてあるんですかね? 相談者がどんな勉強をしているかはわかりませんけど、私自身は勉強そのものがめちゃくちゃ楽しいと思ったことなんて一度もないです。だって、人の話聞いてノートに書き写して、暗記して、問題解いて……楽しいわけないじゃないですか (笑)! たしかに、成果が出たり勉強にめちゃくちゃ集中できていたりするときは「楽しい」って感じるかもしれませんけど、そこまでの過程でまた勉強しなきゃいけませんからね。

そもそも勉強なんて、つまらないことも多いものだと思います。大学卒業の資格を取るためとか、受験に受かるためとか、なにか目標や勉強をする理由みたいなものが見いだせれば自然に頑張れると思いますけど、特に理由が見つからずになんとなく授業を受けてしまっているから、「楽しくないな」「つまらないな」と感じてしまうんだと思います。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー