俳優・女優になるには? 憧れの職業に就く方法を徹底解説!

| 学生の窓口

テレビドラマや映画に出演し、高い演技力で視聴者、または観客の心を揺さぶる「俳優・女優」の仕事。有名俳優、人気女優には一握りの人しかなることはできませんが、明日のスターを夢見て多くの人が日々研さんを積んでいます。ではその第一歩はどのように歩めばいいのでしょうか。今回は、「俳優・女優になるには」についてまとめてみました。

■俳優になるにはまずどうすればいい?

俳優・女優になるには特別な資格はないため、「俳優だ!」と名乗れば誰でもなることは可能です。しかしなんの実績もない人には仕事の依頼も来ませんし、役者として食べていけません。「オーディションを受ければいいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、ドラマやCMに出演するためのオーディションは、キャンペーン以外では基本的に一般参加不可。そもそも一般参加可能なオーディション自体も少なく、素人がいきなりフリーで活動というのはまずおすすめできません。

ですので、俳優になるにはまずは「芸能事務所」に所属することを目指さないといけません。芸能事務所は、マネジャーが関係者にアピールしてくれますし、事務所からオーディション参加の打診も得られます。では、どうすれば事務所に所属できるのかですが、

●スカウト
●コンテスト
●事務所オーディション

この3パターンが挙げられます。スカウトは、街などで芸能事務所の人にスカウトされて事務所に入るというもの。また事務所や雑誌、テレビ局などが主催するコンテストに出場し、好成績を収めて事務所所属になるケースも多く見られます。事務所オーディションは、タレント募集をしている事務所に応募し、入所オーディションに合格することで事務所に入るというパターンです。

入所オーディションは書類審査の後、簡単な演技審査を行います。演技審査では「このせりふを川の向こうに友達がいるように言って」など、シチュエーションを決めたものや、CM風のせりふを言ったりなど、さまざまです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー