『ドラゴンクエストXI』は自由で無くても良い 王道であってこそドラクエ オープンワールドは不要!

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『ドラゴンクエストXI』は自由で無くても良い 王道であってこそドラクエ オープンワールドは不要!

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【簡単に説明すると】
・『ドラゴンクエストXI』のレビュー
・自由でなくてもいい
・ドラゴンクエストは王道を貫くべき

7月29日に発売された『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(以下、ドラゴンクエストXI)』。国民的ゲームなだけあり、やはり量販店には列が出来ていたようだが、過去の作品のような騒ぎにはならなかったようだ。
過去作品9作目が出たのは2009年でそれから8年も経っている今作(10作目はオンラインのため含まず)。8年も経てば状況も変わりダウンロード販売も普及しているため、わざわざお店に並んで買うという人は以前ほどいなくなったのだろう。

そんな『ドラゴンクエストXI』を早速遊んでみて正直な感想をネタバレしないように書いて行きたいと思う。

プレイしたのはPlayStation4版中心で、時折ニンテンドー3DS版もプレイ。映像は過去作品中最も綺麗ではあるが、やはり鳥山明氏のイラストを損なわないようにアニメ風になっている。ただ背景や街中の作りには力が入っている。

・ドラゴンクエストに自由はいらない?

当初発表された際は「オープンワールドか?」と言われたが、過去のドラゴンクエストシリーズ同様にストーリー通りに進行していくゲーム。崖や川などあるが、見えない壁により行けなくなっている。これはゲームの仕様上というよりもニンテンドー3DS版に合わせるため、そしてシナリオ重視という理由も挙げられる。

主人公が取れる行動はジャンプと壺や樽の破壊。稀に段差をよじ登ることも出来るが、決まった場所しかよじ登ることができない。某オープンワールドゲームの様に「崖をひたすら登って……」ということは序盤ではできない。

何よりも行動範囲が定められており分かれ道があっても序盤は「危険だからその先に進めない」というお約束のセリフが出る。

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