日本との違いに驚き!旅行前に知っておきたい日本とフランスの違いとは?

| ANGIE

フランスはどこの街並も美しいし(※都心部の街中は国内よりもはるかに汚い……という欠点もありますが)、現地の人たちは温厚で優しいし、美食の宝庫でもあります。

“住めば都”と言うけれど、暮らしてみなければ分からないこともたくさんあります。

そこで今回は、フランス南西部在住の筆者が感じる「日本とフランスの違い」をレポートしてみたいと思います。

水が「かたい」

当地で暮らし始めて間もない頃のことです。普段通りにシャンプーをしていたはずなのに、気づけば髪がバッサバサ。よく考えてみたら、その原因は水でした。

フランスの水道水は硬水です。飲めばミネラルやカルシウムが適度にとれるし、歯にもよい(歯医者談)そうですが、美容師の友人によると「硬水は髪にはよくない」とのこと。

また、水がかたいせいか「煮物を作っても味が染みこまない」という悩みも。硬水に適した紅茶はおいしく淹れられるのですが、緑茶はまろやかさが感じられないのも悲しいところ。


24時間営業の店はない

お腹が空いたらいつでも食事ができる、必要なものが欲しいときに手に入るー。そんな24時間営業のコンビニや飲食店の存在に慣れている私たち。

フランスはそうではありません。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
女子