高田純次さんの「早朝バズーカ」にはホントに驚きましたよ。大学時代にたまたまシアトルのチャイナタウンにある日本のDVDショップに入ったら、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』の映像が流れてて。知らない日本人がバズーカで人を起こしてるんですから(笑)。「何これ? 日本のコメディって、こんなにクレイジーで面白いの?」って興味を持って、日本のお笑いのDVDを何本も観てたら、すっかりハマッちゃったんですよ。そのうち日本のお笑い芸人になりたいと思うようになって、20歳(2006年)のとき、2年飛び級で大学を卒業した1週間後に来日したんです。
■グーグルで調べたら「日本のお笑いといえば大阪」って…
当時はホントに何も考えてなかったですね。「まだ若いんだから、失敗したらアメリカに帰って就職すればいいじゃん」という軽い気持ちだったし、行く先を大阪にしたのも、グーグルで調べたら「日本のお笑いといえば大阪」ということだったから選んだだけ。でも、来日当日に新大阪駅に到着しても、日本語は喋れないし漢字も読めない。そんな僕の困っている様子を見て、コマツさんという、60代くらいの夫婦が片言の英語で声を掛けてくれたんですよ。「日本のお笑い芸人になりたくて日本に来た」と聞いて、彼らもビックリしてましたね。だって、日本語もしゃべれない黒人がワケのわからないこと言ってるんですから(笑)。
それから「ホテルを探してる。5万円持ってきてるから、2か月くらいは過ごせると思う」と話したら、「無理無理! ここはシアトルじゃないんだから」って(笑)。結局、「息子も娘も自立して部屋が空いてるから、泊まっていきなさい」ということで、コマツさんの家にお世話になったんですよね。泊まりも食事もタダで、その代わり、僕が英語を教え、コマツさんからは日本語を教えてもらいました。バリバリの関西弁でしたけど(笑)。
■ゴールドマン・サックスのIT系エンジニアを経て「超新塾」へ
コマツさんの家にはだいたい2か月半いました。3か月の観光ビザが切れる前に仕事を探さなければいけなくなって、たまたま知った東京ビッグサイトでの企業の合同面接会に行ったら、証券会社のゴールドマン・サックスにIT系のエンジニアとして採用されたんです。
アイクぬわら「目指すはアメリカ人最強のエンターテイナー」
2017.10.16 06:30
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
カルチャー
1
0歳と1歳の子供を連れて雷雨の中へ飛び出そうとしていた私。すると突然、後ろから...(福岡県・30代女性)
Jタウンネット
2
銀座エリア限定!ステッカーを集めてカスタムできる、日本上陸30周年記念の「スタバカード」が登場中《8月2日から》
東京バーゲンマニア
3
自転車を持つだけで税金? 昭和まで続いた「自転車税」の意外な歴史と脱税が横行した理由
Japaaan
4
【季節・数量限定】キンモクセイの香りを天然精油で再現した「スチームクリーム キンモクセイ&茶」新登場
Japaaan
5
マグカップで簡単に作れる平成スイーツがアップデートして復活!「マグカップでふっくらケーキ!モコモコ」8月3日に発売
東京バーゲンマニア
6
「全店舗で売って!」の声続々 もち吉の〝かわいすぎる限定グッズ〟に熱視線→買えるのは地元だけ?本社に聞く
Jタウンネット
7
鳩サブレーの豊島屋が『鳩の日』(8月10日)限定グッズ詳細を発表!今年はシリコンポーチ「はとっこ」
Japaaan
8
土偶なりきりパーカーも!青森の縄文遺跡群で発掘された土偶がモチーフのキュートなグッズが新発売
Japaaan
9
『豊臣兄弟!』小一郎の5万の大軍に徹底抗戦!切腹覚悟で長宗我部元親に降伏を迫った武将・谷忠澄の生涯
Japaaan
10
【フルーツピークス】フルーツが主役のアフタヌーンティーが2200円!都内の対象店舗は...。
東京バーゲンマニア