ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!

| イキなクルマで
ドリフト競技って、どんなスポーツ?観戦の仕方やおすすめ車種も紹介!

9月末に東京・お台場で世界選手権格式の大会が開催されるなど、今大変な盛り上がりを見せているドリフト競技。ドリフトという言葉を漫画やインターネットで見たことはあるけれど、どんなものなのかよくわからない…という方のために、ここではドリフトの基本を解説。また、ドリフトに適したクルマも紹介していきます。それではさっそく、ドリフトの世界を覗いてみることにしましょう。

目次

ドリフトって何? ドリフト競技は、何を競うの? ドリフト競技には、どんな歴史がある? ドリフトをしてみたい!どうすればできる? ドリフトするならコレ、初心者向けおすすめドリ車3選! 観てよし、走ってよし、ドリフトを楽しもう!

■ドリフトって何?

ドリフトとはクルマの操縦テクニックのひとつで、後輪や全輪を滑らせながら走らせることをいいます。もともとはラリーなどでタイムロスを避けるために用いられていたものですが、近年ではその走りのダイナミックさからパフォーマンス的要素が高まってきており、全国各地でドリフトの大会が行われるまでになりました。スピン寸前というクルマの限界領域でのコントロールが常に求められるので、クルマの動きを熟知した者だけができる高等難度の技術といえるでしょう。

次ページ ドリフト競技は、何を競うの?

■ドリフト競技は、何を競うの?

ドリフトとはどういうものなのかは、前項の説明である程度イメージできたのではないかと思います。では、ドリフト競技ではいったい何を競うのでしょうか。これはひとことでいうならば「走りの美しさ」に集約されるでしょう。ドリフト競技はスピードを計測するものも一部存在しますが、大半はフィギュアスケートのような「審査競技」に属しています。フィギュアスケートはスピードスケートなどと違い、技の完成度を競うものです。ドリフト競技もこれと同じで、ドリフトの完成度を数値化して順位が決まっていく仕組みになっています。そのポイントは「飛距離」「角度」「滞空時間」の3つ。いかにクルマの角度をつけ、長い時間ドリフトを維持できるかが勝負の分かれ目となるのです。

ピックアップ PR 
ランキング
総合
カルチャー