――週刊実話で連載した単行本も重版となり、今度は文庫本での発売となりましたが、表紙がガラッと変わりましたね。
今野 文庫本化するにあたって、コミカルな感じを出してほしいとリクエストしました。主人公の甘糟のイメージが出ている表紙ですよね。色も黄色で手に取りやすいと思いますし、単行本とはまるで違うので、違う作品と思われるかも知れませんが、1人でも多くの人に手に取って気軽に読んでもらいたいです。
――舞台の設定が東京・綾瀬というのは、どうしてでしょう?
今野 そんなに土地勘がある訳ではないんです。語呂かなぁ(笑)。実際の綾瀬より下町っぽいですね。架空じゃないけど、架空であるパラレルワールドみたいなものです。
――主人公の甘糟は、刑事にしては弱腰で刑事らしからぬキャラクターですが…。
今野 甘糟は、任侠シリーズの脇役だったんです。警察ものというと、いかにも、という人物が多い。実際にこんなのもいるんではないかと思うんです。嫌々やっているというような。サラリーマンとか営業が向いていないのにやらされている、お金もらうために仕方なく仕事している人も多いと思うんです。自分も実際、会社員のときは宣伝部にいたんですが、嫌々やってたんです(笑)。引っ込み思案で、人見知りなので、人と会うのが苦痛だったんです。それなのにどんどん人と会わなければならない。仕事には向き、不向きがあると思うんですけど、自分の好きな仕事をやれる人は少ないでしょう? だから、そんな人たちに読んでもらいたい。
――今野先生自身の経験からきているんですね?
今野 どんな作品にも自分が反映されているんです。こんな人になりたいという憧れだったり、経験だったり、自分が共感出来るものでないと書けないですから。
――今野先生は、作家の他に空手道場を主宰し、フィギュア作家でもあり、ご自身でレーベルもやって大忙しです。時間がないのでは?
今野 空手は稽古日が1週間のうち決まった日にやるし、フィギュアは執筆が終わった夜に制作しています。時間配分のパターンが出来ているので大変なことはないです。
話題の1冊 著者インタビュー 今野敏 『マル暴甘糟』 実業之日本社 694円(本体価格)
2017.11.26 18:00
|
週刊実話
ピックアップ PR
ランキング
総合
社会
1
「これが本当のコンピューターおばあちゃん」 ぽたぽた焼の〝おばあちゃんの知恵袋〟意外すぎる内容に3.3万人困惑
Jタウンネット
2
パチンコ店で『女性の下着』盗撮 市立中学校教諭(26)逮捕 教諭は「盗撮に興味があった」
TREND NEWS CASTER
3
SNSで知り合った女性と『不同意性交』 県庁職員(25)逮捕 職員は「同意があったと思う…」
TREND NEWS CASTER
4
居酒屋で【生カキ】食べた『30人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 【加熱不十分なカキ】提供禁止処分に…
TREND NEWS CASTER
5
『テキーラ・焼酎・シャンパン』など【6時間】飲酒し運転 「教育委員会」男性職員(20代)懲戒免職
TREND NEWS CASTER
6
駐車場で『少女にわいせつ行為』 中学校教諭(35)懲戒免職 教諭は「償っても償いきれない…」
TREND NEWS CASTER
7
「ガチの富豪の家ってすごい」 富山で目撃された〝不思議な畳〟に4.5万人困惑...何故こんな敷き方に?
Jタウンネット
8
【女子生徒や女性】に『何度もわいせつ行為』 市立中学校教諭(41)懲戒免職 教諭は「仕事でストレスがあった」
TREND NEWS CASTER
9
夫に『包丁突きつけ脅迫』 市立小学校・女性教諭(31)現行犯逮捕 教諭は「旦那に暴行された…」
TREND NEWS CASTER
10
なんだその下半身は 人間味が溢れすぎてる〝ふて寝ダイコン〟に3.5万人驚がく
Jタウンネット