海外なら考えられない!日本の鉄道会社が「20秒早く出発しただけ謝罪した」と海外人から驚きの声

| カラパイア
海外なら考えられない!日本の鉄道会社が「20秒早く出発しただけ謝罪した」と海外人から驚きの声

[画像を見る]

 世界でも類を見ないほど発達している日本の鉄道。性能、システムはもちろん、管理体制も素晴らしく、時刻表通りにきっちり運行されている。

 日本で暮らしていると当たり前のことなんだけども、海外人にとっては定刻通り列車が運行されることがアメージングなのだそうだ。

 つい最近、日本の鉄道会社「つくばエクスプレス」があることで謝罪したとして海外サイトで話題になっていた。

 どうやら「約20秒早発」、つまり時刻表よりも約20秒早く電車が出発したことへの謝罪だったのだが、「え?たった20秒で謝罪?」とやたら驚かれていた。

・「つくばエクスプレス」でハプニングが発生
 「つくばエクスプレス」は、東京・秋葉原駅と茨城県つくば市のつくば駅を結ぶ鉄道。件のハプニングが発生したのは11月14日のことで、公式サイトには次のように書かれている。

[画像を見る]

首都圏新都市鉄道株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:柚木 浩一)では、11月14日(火)9時44分頃、南流山駅において普通列車(下り)が定刻より約20秒早発するという事象が発生いたしました。お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。
 9時44分40秒に発車するはずだった電車が9時44分20秒に発車してしまったということのようだ。これについて苦情などは寄せられていないという。
ピックアップ PR 
ランキング
総合
社会