ストーブリーグ真っ只中のプロ野球。昨季もグラウンド内外で、いろいろなことが起きていました。そこで、“裏事情“を知る彼らが、バレたらクビになる覚悟で話してくれました!
■ソフトバンクは工藤公康監督と選手の間に溝
圧倒的な強さでパ・リーグを制し、日本一にも輝いたソフトバンク。首脳陣と選手が一枚岩になってつかんだ栄光かと思いきや、「心配です」と話すのは、スポーツ紙のソフトバンク番記者。「というのは、工藤公康監督と選手間の溝が、どんどん深くなっているんです。工藤監督は、好き嫌いによる起用法が多くて、選手から完全に総スカンを食らっているんです」
それでも結果を残しているなら、いいのでは……。「いや、日本一の胴上げを見てください。ほとんどの選手がバックスクリーンに向かって万歳していて、監督の胴上げに参加しているのは、ごく一部です。その後に胴上げされたサファテのほうが、よっぽど多くの選手が胴上げに参加しています。優勝インタビューでも工藤監督が、内川聖一を急遽お立ち台に呼びましたが、内川は“裏で盛り上がっていて、監督の話を聞いてなかった”と言っていました。それが冗談に聞こえないくらい嫌われているんです」(前出のソフトバンク番記者)
佐藤義則投手コーチ、鳥越裕介内野守備走塁コーチ、清水将海バッテリーコーチの退団が発表されたが、これも工藤監督の“好き嫌い”が原因だという。「工藤監督に意見を言うコーチは、みんな制裁を受けるんです。結局、“お友達”と言われる達川光男ヘッドコーチみたいなイエスマンしか残らない。戦力は充実しているけど、そこまで勝てないんじゃないかな」(前同) 連覇に早くも黄色信号点滅か!?
■広島カープの菊池涼介が勘違い
一方、日本シリーズには出場できなかったものの、セ・リーグのペナントを制したカープも、番記者の声のトーンは低い。「広島打線を支えた石井琢朗打撃コーチの退団は、相当な痛手なんですよ。野手たちの意識を変えた存在だったんですが、これでまた大味な野球に戻ってしまうかも……」
特に心配するのは、あの主力選手だという。「不動のセカンド、菊池涼介ですよ。実は試合前の練習を見ていると分かるんですが、ちっとも真面目にやっていない。持っているセンスだけでやっているんですよ。
野球番記者たちの「笑えない裏話」暴露リレー
2018.01.08 17:30
|
日刊大衆
ピックアップ PR
ランキング
総合
エンタメ
1
岡田紗佳、黒のランジェリーにジャケットで大人の色気全開…「見事です」「とんでもねぇ身体してるなぁ」
デイリーニュースオンライン
2
中村江里子、30代初めの“貴重”ポラロイド公開「色気が凄い」「昔も今もずっとお美しい」
デイリーニュースオンライン
3
浜崎あゆみ、福岡公演へ気合十分!夏コーデに「ギャルあゆ可愛い」「このコーデ激かわー」絶賛の声
デイリーニュースオンライン
4
安田美沙子、44歳の大胆イメチェン姿披露「何でも似合う」「めちゃめちゃめちゃめちゃ可愛い」絶賛の声
デイリーニュースオンライン
5
人気レースクイーン・霧島聖子、美脚際立つコスチューム姿にファン釘付け「最上級にエロかわいい」
デイリーニュースオンライン
6
原つむぎ、極小ビキニからあふれ出した…豊満なHカップバストと妖艶な表情にファン釘付け
デイリーニュースオンライン
7
未梨一花、大迫力のHカップ際立つレースのランジェリー姿にファン魅了「けしからんスタイル」
デイリーニュースオンライン
8
【ももクロ】冬の祭典 『ももクリ2025』LIVE Blu-ray & DVD 「メイキングダイジェストティザー」映像公開!!
TREND NEWS CASTER
9
“カリスマトレーナー”AYA、生後1カ月の長男がお外デビュー「ママがスタイル良すぎ」「穏やかなお顔」
デイリーニュースオンライン
10
映画『Michael/マイケル』 【ジャファー・ジャクソン誕生日記念】 「最新インタビュー動画」公開!!
TREND NEWS CASTER